<< 快気祝い | main | 農業のまねごと >>


  • 2016.09.19 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



クイーンアンとジョージアン

 昨年のインテリア・コーディネーター試験をふりかえって、いまいちクイーン・アン様式についてわからなんだ。
そこで、復習してみる。

それは、18世紀のイギリスのロココ様式のひとつである。このへんのところは分かっていた。
さらに、その様式の家具にはカブリオールレッグ、つまり猫足(S字型曲線の足)が採用されていた。ここまでも知っておった。
カブリオールとは飛び跳ねるという意味である。へえ、そうなんだ。
クイーン・アン様式はイギリスのロココ様式の一つである。他には何があるの?チッペンデール様式だよね。
クイーン・アン様式の椅子の特徴は?  今述べたカブリオールレッグのほかに、装飾は控えめであること、背板に花瓶型などの意匠を
施したものがある。

いつごろか? 1700年〜1730年ぐらい。

ここでクイーン・アンとはなんぞや?ときかれれば、イギリスの女王様と答えよう。スコットランドとアイルランドも治めていたようだ。
1665年2月6日〜1714年8月1日 つまり49歳という若さでなくなった。死因は丹毒。ロンドンのウエストミンスター寺院に葬られている。
父はジェームス2世、母はレデイ・アンハイド。夫はデンマークのジョージ王子。
アンが1714年になくなると、クイーン・アンの時代は終わり、王位はジョージ1世、ジョージ2世、ジョージ3世、ジョージ4世という具合に
1830年まで、ジョージ・アン時代となる。

クイーンアンの時代はロココ様式、つまり建築においては曲線や曲面が壁面から天井に及ぶような、流れるような女性的なデザインが主体であった。
楕円形、円形、丸くしたコーナーなどが部屋のデザインによく用いられた。
ロココとはロカイユつまり貝殻のような模様から来ているらしい。

色彩はソフトで淡い色調。

ロココ様式の中心はフランスで、ルイ15世様式と言われる。年代順に行くと
ロココの前はバロック様式であり、ロココの後はネオ・クラシシズムである。フランスではルイ15世様式のあと、ルイ16世様式となり
アンピール様式へと続く。
ルイ・16世様式の時代にはネオ・クラシシズムとなり、椅子などもカブリオール・レッグではなく繊細な直線へと変わってしまう。
マリー・アントワネットの時代である。フランスは戦費に莫大な浪費をしてしまい財政が悪くなっていた。もはや優雅な時代はおわり
シンメトリーの復活、古代ギリシャ・ローマ時代の装飾が復活する。それがネオ・クラシシズムの時代である。ねえおまえ暮らし沈むよなあ。
とルイ16世がマリー・アントワネットに言ったのか誰もしらないが。クイーン・アンの後のジョージ・アンの時代もまたネオ・クラシシズム様式
に属する。

ジョージ・アン時代の代表的な椅子を覚えておこう。
1)アダム様式:メダリオンと呼ばれる円形装飾がある。
2)ヘップル・ホワイト様式:ハート型や盾型の背板。
3)シェラトン様式:直線的で機能性重視かつ優美なデザイン

昨年の二次試験の失敗を振り返り、模範解答をチェックしてみよう。

リビングルームの全体的なイメージ;客の要望はモダンなイメージ+思い入れのあるマホガニーのクイーンアンの椅子一脚。

模範解答:モダンとクラッシックの異なるスタイル同士の調和や依頼主の要望などをふまえて、モダンでありながら落ち着いた印象のインテリアを目指す。

ここで、モダンの定義を再度振り返ってみよう。

modern:belonging to the present time or most recent time=contemporary

            made or done using the most recent designs or method =up-to-date

            今風の、あるいは 最新の 近頃流行の、斬新な といった感じかな

それらの言葉とは18世紀の古風なクイーン・アンの椅子とはそぐわないように思える。
そこで、模範解答では全体としてはモダンなデザインとしその中にクイーン・アンの椅子とシャンデリアをアクセントとして使うというようにまとめている。

そこで色合いはクイーンアンに従って、ソフトで淡い色調となる。
それって、何色にすればいいのか、勉強が足りない私にはまだイメージがわかない。

作図の反省点:開閉扉の表現は平面は細線の円弧で正面は一点鎖線で完璧に描かねばならない。
3人がけ丸テーブルの寸法はΦ800×H700だった。
天板はナラ突板練り付け、ウレタン塗装。 脚部:ナラ無垢板、ウレタン塗装。

ハンガーパイプ高さは:1760長さ1800.ナイトテーブル脇にブラケット1個。カップボード脇にもブラケット1個。
丸テーブルの上にペンダントライトも必須アイテムだ。作図、作図、作図そしてさらに作図。はじめはゆっくり丁寧に、
慣れてきたら時間短縮を図る。残り時間7ヶ月。いけそうだ。

 

 



  • 2016.09.19 Monday
  • -
  • 15:59
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
インテリアコーディネーター試験の最新情報について
インテリアコーディネーター資格試験の受験ガイド | 愛媛の中心で ...インテリアコーディネーター資格試験の受験ガイド 上の画像は、 第28回インテリアコーディネーター資格試験の受験ガイド(リーフレット)。 インテリアコーディネーター資格試験は、 社団法人 インテリ
  • インテリアコーディネーター試験ガイド★講座 対策 問題集 テキスト 合格 資格 通信教育 学校
  • 2010/08/01 2:19 PM
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
sponsored links
オススメ教材
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM